イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

ブログを更新できないのはモチベーションが上がらないのではなく自分が下げているだけ?

f:id:inoblog:20160227164036j:plain

 

モチベーションが上がらないとブログを継続していくってなかなか難しいですよね?

 

 

でも大半の人がモチベーションが上がらない事を理由にブログを毎日更新するのを辞めてしまいます。

 

 

とりあえず3か月ぐらいまでは何とか気合いで乗り切れる人もいますが、それ以上続けるにはそれなりの理由がいる人も多いのではないですか?

 

 

僕も現在に至るまでにモチベーションを維持するのは大変でしたが、自分がモチベーションを下げているだけなんだと気づいたので少し書いていきます。

 

f:id:inoblog:20160227164859j:plain

 

モチベーションを気にする時間がある

 

そもそもブログを始めるキッカケは様々ありますが、モチベーションが上がらないから書けないとか言っている時間はありますよね?

 

 

僕もそうでしたが人ってモチベーションを気にし過ぎなんですよね。

 

 

ブログに限らず継続できるかできないかは自分のさじ加減次第ですが、モチベーションを気にする時間があるのなら、自分で決めた目標を達成するまでは何があっても諦めない!とか考えるのではなくて、無心に取り組むのも一つでしょう。

 

 

時間が有り余る人なんていない?

 

人に与えられた時間は平等ですし時間が有り余る人なんていません。

 

 

どれだけ頑張ってブログを書こうが、24時間以内に1記事以上更新できなければ継続している事にはなりませんよね?

 

 

日本人は特に縛られて生きている人が多いし僕もその一人ですが、それが嫌だと思って独立しても時間が有り余るなんてないので、時間をうまく使っていかないと自分のモチベーションを保てなくなる原因になります。

 

 

人に言われてモチベーションが下がるパターンもある? 

 

人に言われてモチベーションが下がるパターンも実際には多いと思いますが、僕もブログを始める前は人に何かを言われるのが嫌いなタイプでしたが、ブログを初めてからは全てが勉強だと思っているので、モチベーションは逆に上がります。

 

 

一番モチベーションが下がりやすい原因としては、同じブロガーに批判されたりする事も多いですが、それよりもブログの事を知らない自分に近い存在の人に言われる事が一番響きますよね?

 

 

僕は全く動じなかったのですが、嫁にこの前久しぶりに会った時に「まだブログやってんの?」って言われました。

 

 

嫁の言い方には少しイラッとしましたが、ほっといてくれって感じでしたね。

 

 

そこがモチベーションを上げれるポイントにするか下がってしまうのかはやはり自分次第ですよね。

 

 

ブログを更新できないのはモチベーションが上がらないのではなく自分が下げているだけ?のまとめ

 

 

モチベーションを上げる方法などもありますが、自分がどんな事があっても達成したいと日々考えながら継続すればモチベーションを気にする事もなくなっていきます。

 

 

言い訳してブログを更新できないのは最悪です。

 

 

でも簡単に辞めれるのもブログですし、意識が低いと諦めるのも早いのでそうならないように向上心は必要です。

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます! 

ではまた。