イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

独自ドメインのランクが上がれば無料ブログよりもアクセスは上がる?

f:id:inoblog:20160303164219j:plain

 

独自ドメインに変えてからはアクセスも格段に上がってきました。やり方は変えていないのに目に見えてアクセスが上がっているというのは独自ドメインのおかげもあるでしょう。

 

 

こういうネタはたくさんありますが、酒の肴にでもしながら読んでください。

 

 

独自ドメインのランクって何?

 

独自ドメインを取得してからは毎日自分のランクをSEOチェキを見るのが日課になっています。

 

 

SEOチェキを使えばライバルチェックにも使えますが、まずは自分のランクをチェックして自分のやり方であっているかの道しるべにもなるので、毎日ではないにしろ自分のランクを調べてみるのもいいですね。

 

 

ランクが上がれば検索上位に上がりやすくなる?

 

僕が独自ドメインに変えた時は約1200万位ぐらいだったのですが、2016年3月3日現在で約400万位になりました!

 

 

およそ1か月でまずまずのランクアップだと自分でも喜んでいるのですが、一番うれしいのは独自ドメインを取得したての時より検索上位に食い込める事が多くなった事です。

関連記事はこちら👇 

www.inoblog48.com

 

まだまだビックキーワードは狙えないですが、そこそこのキーワード選定をすれば検索上位にいける事がわかってきたので、よりブログで頑張る為にはランクアップも目指していかないといけませんね。

 

f:id:inoblog:20160303171159j:plain 

無料ブログではやる気を維持させるのも一苦労する?

 

無料ブログは気軽に始める事ができて初心者の人にはやりやすい環境なのですが、それに慣れてしまうと、どうしてもそこから抜け出せない人が多いのも無料ブログです。

 

 

ただブログを書くだけで毎日更新するのは最初はできますが、3か月はおろか1か月ももたない人が多いですよね?

 

www.inoblog48.com

 

こちらにも書いていますが、自分が勉強した事やスキルって時間にすれば一人一人かなり使っているので、それをブログに書いているのであれば無料ブログよりもはてなProやワードプレスなど、独自ドメインを取得して自分の物にした方がより大事さが分かると思うんです。

 

 

どうしても無料ブログだと「今日は友達と予定があるから」とか「書く事がない」とか書きたくない理由を並べては更新を辞めてしまいます。

 

 

僕が始めた頃に知り合いが2人同じタイミングでブログを始めましたが、それから3か月間毎日更新できたのも、独自ドメインを取得してはたなProに変えたのも僕だけなんです…

 

 

背負っているものの違いかもしれませんが、毎日更新する意味すらまだ気づいていないんですよ。

 

 

こればっかりは自分で試してみない事には、人に教えてもらった事などすぐに忘れてしまいますからね。

 

 

僕は僕なので気にして自分のモチベーションを下げる訳にはいかないので2人より先に進んでいきますが、やる気を維持させるのって難しいです。

 

 

独自ドメインのランクが上がれば無料ブログよりもアクセスは上がる?のまとめ

 

無料ブログから独自ドメインを取得するタイミングは自分のやる気を維持させる為に使ってもいいだろうし、どこまでランクを上げれるのかも楽しみになります。

 

 

ブログにお金を使うのが抵抗ありましたが、今思えばちっちゃいプライドが邪魔してたんだなって笑えるぐらいなので、無料ブログでアクセスを増やすより自分のブログでアクセスが増える事がどれだけ嬉しいか味わってみてください。

 

 

僕の勝手な思い込みかもしれませんが、はてなブログ経由だとランクも上がりやすいのでは?(間違っていたらすいません…)

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。