イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログで検索流入も意識せず読者も少なかったら何の為に書いてるの?

f:id:inoblog:20160328014920j:plain

 

はてなブログで検索流入を意識せず読者も少ない人は?

 

はてなブログを始めて最初の頃はあまり意識はしていませんでしたが、はてなブログでアクセスを増やしたいなら、まず読者を増やしていかないとキツイです。

 

 

自分の為に書いているだけならまだしも、誰かに読んでもらいたい! となると読んでもらう為にどうすればいいかをまず考えないといけません。

 

 

最近になって僕も検索流入を意識しつつ読者の方達に少しでも読んでもらえるように日々試行錯誤していますが、読者が10人未満とかだとアクセスはほぼない状態ですよね?

 

 

読者がいなくても検索流入を意識していればそれなりにアクセスはあるかもしれません。

 

 

読者が少ない人はどちらかを意識してブログを書いていかなければ何の為にブログを書いているのか分からなくなりませんか?

 

 

読者を増やしたいなら自分からアピールする!

 

読者を増やす為にはまず自分からアピールしていく事です。

 

 

やり方は単純に他のブログを読んで面白かったり勉強になれば自分から読者になっていけばかなりアピールはできますよね。

 

 

仮に自分の書いたブログの内容に自身がなくても素直にブログを更新していれば読者ってある程度は増えていきます。

 

 

まず他のブログを読んで勉強していかない限りは自己満足のブログになっていくだけになります。

 

 

自己満足ブログは自分が満足しているだけなので、他人が見ても面白くもないし読者になろうとも思わないですよね。

 

 

読者は必要ないなら検索流入を意識しないといけない?

f:id:inoblog:20160328022040j:plain

 

読者が特に必要ないならせめて検索流入を意識して書いていかないとアクセスも増えないしやる気の低下にも繋がります。

 

 

検索流入を意識しろと言われてもなかなか難しいですが、簡単に考えるとちゃんと需要のあるキーワードを入れてブログを更新していれば、100記事ぐらいを目処にアクセスも安定していきます。

 

 

ただし毎日更新していればの話ですが、短期間でアクセスを増やすにはそれなりに狙ったキーワード選定が必要になりますし、需要があるキーワードほどライバルは多いので、正しい書き方を続けて自分で試していくしかありません。

 

 

はてなブログの読者は最低でも100人以上は必要?

 

少し語弊があるかもしれませんが、はてなブログのみで検索流入を意識しないのであれば最低でも100人以上は必要でしょう。

 

 

人数が多いに越した事はないですが、まず目指すところは大台の読者100人ですね。

 

 

100人の読者がいるとブログを更新すれば100人の中の誰かは反応してくれます。

 

 

読者が100人以上いて反応がないと、自分が書いた記事の更新の仕方が悪いと思った方がいいレベルです 。

 

 

はてなブログProにしなくても読者は増やせるし検索上位も狙える

f:id:inoblog:20160328024213j:plain

 

 

特にはてなブログProに変更しなくても読者は増やせますし検索上位を狙う事もできます。

 

 

僕もはてなブログを始めて3ヶ月目ぐらいではてなブログProに変更したので、最近の話です。

 

 

無料の状態でもアクセスは少しずつでもありましたし、読者もありがたいことにはてなブログProに変更する前から読者100人を超える事ができたので、有料だろうが無料だろうが関係ありません。

 

 

意識的な問題もありますし、ブログで少しでも稼ぎたいのであればアドセンスを消したりできる点を考えればはてなブログProに変えるのをオススメしますが、アクセスがない状態であれば優先するべきことではないです。

 

 

はてなブログで検索流入も意識せず読者も少なかったら何の為に書いてるの?のまとめ

 

あくまではてなブログ内で気になった事を書いているので、他のブログでは通用しないかもしれませんが、ブログを始めた理由はそれぞれ違えど読んでもらってなんぼですし、成長していくには他のブログも参考にしないと頭が煮詰まるだけです。

 

 

自分と他の読者数が多い人のブログを見るだけでも視野は広がりますし、内容はどうであれ読者数が多い人は人を引き付けるものがあるからたくさんの読者がいるので、ドンドン参考にすればいいと思います。

 

 

何の為に書いているか分からない記事ほどもったいないものはないですし、それに費やした時間も無駄になるので、最低でも読者を増やすか、検索流入を意識するかのどちらかを追っかけてみては?

 

 

 はてなブログで検索流入も意識せず読者も少なかったら何の為に書いてるの?を最後まで読ん頂きありがとうございます!

ではまた。

 

他にもこんな記事も書いていますのでよければどうぞ!

 

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com