イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

会社が嫌で辞めたいけど辞められない人の本音は人間関係?

f:id:inoblog:20160406192328p:plain

 

会社が嫌になって辞めたいけどなかなか辞められない人の本音って人間関係の問題が多くを占めていますよね?

 

 

「辞めたければ辞めれば?」と言われてもなかなかそう簡単にいかないのが現状です。会社が嫌になる原因も人間関係のいざこざだったりするので、会社で働く事自体が嫌になるのもうなずけます。

 

 

人間関係がうまくいかないと仕事にならない?

 

人間関係がうまくいかないのは会社の方針や個人の性格などで、会社とかみ合わなくなったり、職場の人間と性格が合わなくてうまくいかなくなりますよね。

 

 

人間関係がうまくいかないと仕事にならない訳ではないでしょうが、会社にいる限り個人で動く事は少ないので、人間関係がうまくいかなければ、仕事にはなりません。

 

 

会社を辞めたくても辞められない原因は?

f:id:inoblog:20160406193435j:plain

会社を辞めたいけど辞められない原因のほとんどは、生活していく為に必要な「お金」の事ではないですか?

 

 

1人で生活するならまだしも、結婚して子供もいる(家庭がある)となるとなかなか仕事を変えるタイミングがなかったりします。

 

 

お金がなくても生きているだけで幸せだと感じる事もありますが、実際問題で家族を養うには、簡単にころころと会社を変える訳にもいきませんよね。

 

 

辞めたいと思っても辞められない状況は精神的にも肉体的にもボロボロになってしまうので、それによってさらに辞めたいと思ってしまうのですが、会社からすれば矛盾に感じるところでもあります。

 

 

会社側からすれば人を雇っているだけ

 

会社の大きい小さいは置いといて、会社側からすれば人を雇っているだけなので、変な感情がない限りは、こちらから「辞めたい」と言えば普通に辞める事ができます。

 

 

会社は冷たいものでこちらが思っている事とは裏腹にやってほしい事だけを伝えてほったらかしな部分が多くあります。

 

 

これは現場で働く人の目線ではありますが、会社はそこまでこちらに感情がないのです。

 

 

人員不足で会社になんとか残ってくれと言われようが、自分が嫌だと感じたのならそこまでこちら側が頑張る必要もないという事ですよね。

 

 

中には同情して会社に残ろうと思う人もいますが、そもそもそんな会社がこれから先やっていける訳がありません。

 

 

会社が10社あれば10年存続できるのは1社だとも言われるぐらいシビアなので、そこには働く人をどこまで見ることができるのか?に会社からすればかかってきます。

 

 

会社が嫌で辞めたいけど辞められない人の本音は人間関係?のまとめ

 

人間関係が良好な会社ほど悪くなった時にお互いがギクシャクして辞めたくなりますが、辞めたくても辞められない人が文句ばかり言って余計に人間関係が悪くなることもあるので、簡単にはいきませんが会社を辞めるのは事情がない限りは辞めれます。

 

 

本音を話せない現状がいつまでもあるのがまず問題でもありますが…

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。