イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログがオワコンだという前にやっておきたい心の準備とは?

f:id:inoblog:20160417180734g:plain

 

はてなブログ内では「はてなブログはもうオワコンなのか?」というのが話題になっていますよね。

 

はてなブログがオワコンだとしても、ただ嘆いているだけではもし本当にはてなブログがオワコンだった時に「どうしよう」では終われません。

 

2016年4月30日現在では、検索順位の変動はあってもそこまで影響はありませんでした。

 

はてなブログがオワコンだったら何をすべきか?

はてなブログがもしオワコンだと思っても何もしない訳にはいきませんよね?

 

僕ははてなブログProに変更したのもありますし、無料ではなく有料なので2年契約している以上は毎日更新を続けていこうと思っています。

 

なんだかんだ言っても正直はてなブログ自体が消える事はないでしょ?

 

アメブロもオワコンと言われシーサーブログも同じように言われた時期がありましたが、ブログは消えてませんよね。

 

インターネットの情報もすべてが正しい訳ではないので、結局は自分自身の体験が一番信用できます。

 

はてなブログの収入でも大きく変動したのはごく一部の人でしょうから、余程のアクセスがない限りは気にする事はないんです。

 

はてなブログを頼ってブログを書いているなら他のワードプレスや違う媒体でやってみるのもアリですが、そもそも何の為にブログをやっているのか再確認したほうがいいです。

 

検索上位に食い込ませたいならはてなブログだろうと他のブログだろうと知識がなければ無理です。

 

その「無理」を変えていく事をしていかないとどこのブログにいっても変わらないでしょう。

 

 

人のせいにしてる人は成長しない

これは会社に置き換えても言える事ですが、あれはどうとかこれはどうとか文句の多い人って必ず何処にでもいますよね?

 

人のせいにして自分の立ち位置を気にする人は、所詮それが限界だからなんとか自分の立ち位置を守ろうとします。

 

でも人のせいにして生きている人は成長しないんです。

 

はてなブログで考えると「はてなブログがオワコンって聞いたけど?」とか思っている人は少なからずはてなブログのせいにしている人がいるはずです。

 

はてなブログのせいだと思っている以上は成長しませんし、それ以上に行動しようと思えなかったら何の為にやってきたかもわからなくなって辞めるのがオチになりますよ。

 

 

はてなブログがオワコンだという前にやっておきたい準備とは?のまとめ

f:id:inoblog:20160413214106j:plain

これまでに何度かはてなブログはSEOに強いとか書いてきましたが、やっておきたい準備は様々ありますし、僕はワードプレスをなんとか勉強してはてなブログも更新していきながら平行していこうと思っています。

 

何に対してもまずはやってみる事と、継続できるのかどうかを自分で確かめてみる事が一番の心の準備になるのではないでしょうか。

 

解決できない事に時間を使うのは非常にもったいないですからね。

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

 

こちらの記事もどうぞ!

 

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com