イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログを辞めるのは会社を辞めるより簡単だけど似たようなもの

f:id:inoblog:20160525151806j:plain

 

はてなブログを今から始める方や少しマンネリ化になっている方には特に読んでもらいたいのですが、はてなブログを辞める事って仕事をしていようがしていまいが簡単ですよね。

 

でもはてなブログを辞めようと思うのは、「毎日更新できない」「飽きた」「書くネタが思いつかない」などでしょうか。

 

仕事も同じような理由で辞めたくなったとしてもすぐには辞められないですよね。

 

でもはてなブログも仕事も辞めるとなれば、考え方として同じことなんだと思うぐらいでないと簡単に辞めてしまうんですよね。

 

最初のやる気は何処にいったのか?

これははてなブログだけでなく仕事も同じなんですが、最初は誰でもやる気があるからこそ始めます。

 

やった事がない事なら尚更ワクワクするものです。

 

 でもやる気は突然なくなってしまう時がありますが、それは習慣になっていないからなんです。

 

そこが辞める人と辞めない人の分岐点であるのかもしれませんが、会社は固定給という収入があるからなんでしょうか。

 

正直言うと会社で頑張っている人はそこまではてなブログに熱はないと思います。

 

収入関係なしにブログをやっているのなら話は別ですが、1円でも収入が発生すればブログも会社と同じなんですけどね。

 

書かなければならない理由がそもそもない?

はてなブログでブログを書いている人には色んな目標や理由があります。

 

面白いブログをひたすら書きたい人もいれば、自分の知識や経験をブログに残す人様々です。

 

書かなければならないと言えば何か重たい事のように思いますが、簡単に辞めるという事はそもそも何が書きたかったのかの理由がないんですよね。

 

もったいないという人もいるのかもしれませんが、書く理由がないのであれば無理に続ける必要はないと思います。

 

中途半端ではどちらもうまくいかない

僕の経験上はてなブログを半年続けた程度でも、会社とはてなブログを毎日更新するのは書くだけなら簡単ですがやはり中途半端になってしまうんですよね。

 

何となくこなしていればいいのですが、そんな事では一生どちらも中途半端になってしまいます。

 

どちらかを本気でするのであれば辞めた方が話は早いですし簡単です。

 

はてなブログを辞めるのは会社を辞めるより簡単だけど似たようなものまとめ

会社を辞めれない人がはてなブログは簡単に辞めれるのは所詮そこまでの事だったと思うしかありませんが、会社の辞めるのも似たようなものですし大差はないはずです。

 

僕も現在はてなブログにもっと集中する為に会社を辞める宣言してきたので、これからもっとブログの事を勉強する時間をさらに作っていきます。

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。