イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログから検索される為にはアドセンスの位置次第で変わる?

f:id:inoblog:20160529181624p:plain

 

はてなブログでブログを書く事に慣れてくるとはてなブログからの検索ってあまり気にしなくなってしまっていました。

 

気づいたら自分のアクセス解析がエライ事になっていたので何がそうなっているのかと悩みましたが、色んな記事を読んでみたら結構簡単な問題なのかも?と思ったので少し書いていきます。

 

なぜはてなブログからの検索が減ってしまったのか

はてなブログからの検索が減ってしまう理由ってホントに一人一人違うと思いますが、僕の場合はアドセンスの位置に問題があるのではないかと感じました。

 

ブログで稼げると思った時から試行錯誤してアドセンスの位置をこんな感じかな?とよくある「コピペどうぞ記事」を拝借させてもらって変えていました。

 

コピペどうぞ記事は本当に有り難いですが、htmlとかcssとかデザインの設定がわからない僕なんかには甘い汁のように感じていました…。

 

だけどグーグルからお手紙が届いた時から余計にやる気になって「アドセンスで稼ぐぞ!」と思ってしまうのもよくないみたいですね。やる気が上がるのはいい事だと思ってましたが。

 

記事中にアドセンスがあると読んでいて邪魔

アドセンスは記事上、記事下、記事中、サイドバーと色々な場所に貼る事ができます。

 

パソコンとスマホでも別々に設定できるので、一気にやってしまうとこんがらがってしまうので徐々にいじっていくのが良いと思います。

 

 僕はパソコンから自分のブログを見ると記事中にアドセンスが貼られるように設定していました。

 

記事中にアドセンスを配置した理由は結構安直で、ただやってみようという意識しかなかったです。

 

実際に自分の過去のブログを読み返してみるとよくわかりますが、記事中に入れる前の記事でさえ設定によってはアドセンスが記事中に配置されます。

 

当たり前の事ですが正直読み手からするとすごい邪魔ですよね。

 

冷静になると考えれば分かりそうなものの、アドセンスを貼ればどうにかなるだろうみたいな気持ちがあったのは事実です。

 

はてなブログから検索される為にはアドセンスの位置次第で変わる?のまとめ

 はてなブログの読者の方達の前にまず自分のブログの読みやすさが影響している結果だと感じたので、検索される方法の一つとしてまた勉強しつつ更新していきます。

 

ブログが面白くないと思われても「なんかは突っ込まれたい!」というのがはてなブログからの検索が減ってからでは遅いのかもしれませんが…。

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。