イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

画像圧縮方法が分からなくて困った時に使えるサイトとは?

f:id:inoblog:20160609075421j:plain

 

画像の圧縮方法はネットで調べれば色んな方法が出てきます。僕はブログの画像はアイキャッチのために使用するだけだと思っていました。

 

しかしはてなブログは勝手に画像が圧縮されているといわれていますが元の画像が大きいサイズだと、サイト自体の負担は記事が多くなればなるほど重たくなります。

 

特にパソコンの表示が遅くなればなるほど、離脱率も増えていくので記事が増えてもサイトを軽くしていかなくてはいけません。

 

そこで、画像を貼ればいいと思うだけではいけないと思ったから、画像圧縮して少しでもサイトに負担をかけないようにと調べてみました。

 

画像圧縮方法は調べれば一瞬で出てきた!

ブログを始めた時から画像の圧縮ぐらいやっとけよ!と突っ込まれそうですがいかんせんブログ初心者どころか、パソコン初心者なので一からやることだらけなんです…。 

 

そこで「画像」「圧縮」「方法」で調べれば一瞬で出てきました!

 

画像を縮小する!から調べる

 

冒頭の画像にもありますが本当に簡単に画像圧縮ができるサイトを見つけました!

f:id:inoblog:20160609082132j:plain

操作はいたって簡単で、画像のようにクリックすれば画像選択画面になるので圧縮したい画像を選択します。

 

後は自分で好みのサイズを選んで、右にある「縮小する!」ボタンを押せばパパッと圧縮画像が完成されます。

 

サイズが大きいと時間がかかるそうですが、僕がブログで使うために使用させてもらった画像は一瞬で圧縮できました。

 

おそらく圧縮だけでなく引き伸ばしもできるのではないでしょうか?

 

Windowsのペイントでも圧縮できる?

Windowsのペイントでも十分圧縮は可能のようですね。僕は勉強不足で簡単な方法を探してしまいましたが…。

 

Windowsのペイントを使う場合は、パソコンのスタートをクリックすれば「ペイント」という項目があるので、そこで画像に文字を入れたり圧縮?もできるんですね。

 

はじめからあるツールなので大したことはないのかもしれませんがもっといいやり方があればまたブログに書いて残していきたいと思います。

 

画像圧縮方法が分からなくて困った時に使えるサイトとは?のまとめ

アイキャッチなどの画像がないブログ記事は読みにくい!と言われることが多いです。

 

箸休めにも画像は使われますが読みやすいブログを作るためにも、これからも画像は大事ですしサイトを大事に育てる上では重要になってきます。

 

もっとわかりやすい画像圧縮の方法があればコメントなど頂ければ有難いですし今後のブログ運営に少しでも役に立てるように継続していきます!

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。