イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

30代で一度も経験したことのない職種で働くのは無謀な挑戦なのか?

f:id:inoblog:20160731221851j:plain

30代で飲食業しか経験したことのない僕は2016年8月1日からまた新しい職種で働く事になりました。

 

飲食業しかしたことない自分からすると想像もできない外資系の仕事をやります。

 

知り合いのコネをふんだんに使ったのもありますが、家族からは無謀な挑戦だと言われ少し働く前からイラっとしましたね。

 

知らない事を知るのはめんどくさいとかやる必要はないのかもしれませんが人生1回しかないので遠回りしても楽しみたいし家族をもっと幸せにできる方法を模索したいものです。

 

経験者に「無謀」と言われるならわかるけど…

いくら家族に無謀と言われたとしても何が無謀かもわかってないのにどうして引きとめようとするんでしょうか。

 

経験者がこんな仕事するもんじゃないよと言うのは僕が飲食業をオススメしないのと一緒なので理解できますが、心配されるのと引きとめるのは少し違うような気がしますね。

 

おそらく経験者ではないわからない人からすると新しい事をするのは億劫に思う人が多いということなんでしょう。

 

無理をして継続する必要はない

ブログで稼いでいくのももちろん継続していきますが、何も自分が無理をしてまで継続する必要なんてないんですよね。

 

僕は1年間ブログを毎日更新すると言っておい8ヶ月目で更新を途絶えてしまいました。

 

どうしても無理をしないといけない時はあるかもしれませんが、自分が無理をして継続して鬱とかになったら取り返しがつきません。

 

ブログで稼ぐことは教えてもらいましたが継続するのは自分です。

 

仕事も同じように自分でコントロールできるようにしていきたいですね。

 

無茶できるのは30代前半まで?

人間いつまで無茶できるのかは自分次第なのかもしれませんが、僕の中では30代前半までなのかなと感じています。

 

20代は別に何をしようが死にはしないし実家暮らしでなくても十分サバイバルできるでしょう。

 

それに何の資格もない人間がギリギリ頑張れるのは30代前半ぐらいが限界なのかなと思いますね。

 

安定の職種なんてない

社員になれば安定するという時代は遠い昔の話で、今は個人で誰でも仕事ができる時代だと言われていますよね。

 

誰が安定という言葉を作ったのかはわかりませんが、安定の職種なんて何処にもないです。

 

今は良くても将来のことは誰にもわからないし自分で切り開いていくしかありません。

 

「とにかくやってみないとわからない」は僕の口癖ではありましたが、今回もそうなってしまわないようにチャレンジしてみます。

 

どっちつかずにならず無理をせずにブログも新しい仕事も勉強して結果を出すのが今後の目標ですね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!