イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

ブログの見出しを気にせず使っていたらおそらく間違っていた話

f:id:inoblog:20160624231022j:plain

ブログの見出しを気にせずに使っていて、これはおそらく間違っているな?と感じたので、正解が分かりづらいブログの見出しについて少しながら勉強してみました。

 

ブログの見出しを使いこなせている方は箸休め程度にお読みください。見出しすら知らない方は参考に少しでもしてください。

 

はてなブログの見出しはh3からしかない

まずはてなブログの見出しには大見出しとなっている部分はHTML編集で見ると「h3」になります。

f:id:inoblog:20160625201031j:plain

中見出し、小見出し(h4、h5)なので、タイトルが「h1」なので、肝心な「h2」がありません。

順番を守ればいいという説

順番を守るというのはSEO的には、より見やすいブログになるということでもあるので順番は大事です。

 

タイトルが「h1」なら次は「h2」に行くのが数字的にも順番ですよね。

 

タイトルに使う「h1」は一度しか使えないので、文中には「h2」から順番に使います。回数は特に定まっていないみたいです。

 

順番はどうでもいい説

「はてなブログ」はそもそもSEOのことなんて熟知しているはずなのに「h2」がないというのは、それでも大丈夫だからということになります。

 

実際に僕は見出しに何の知識もなくても検索上位になれました(ある呪文を使いましたが…)

 

「はてなブログ」が順番がどうでもいいと言っている訳ではなく、はてなダイヤリーの頃から変えていないという記事も見かけたので、本当はどうでもいいのかもしれませんね。

 

でも人間に例えると順番待ちしている人に割り込んでいくような形になるので、どうでもいいことはないように思いますが。

見出しがどうであれ記事を書く事には変わりない

見出しの使い方がわからなくても、人にまず読んでもらうという意識は必要なんだとつくづく思いますが、記事を書く事になんら変わりはありません。

 

気にするもしないも記事がなければ自分で審議することもできませんからね。

 

僕が変に気にしている事であって、今のところは手動で「h2」に変えています。

 

見出しを変える方法は簡単

「はてなブログ」で見出しを付けるのは簡単で、先ほどの画像のように選択するパターンと、後はキーボードの「Ctrlキー+数字」で変える事ができます。

 

キーボードで見出しを変える方が時間短縮にもなるので、気になる方は試してみてください。

 

ブログの見出し(h2)のデザインが変更できない

これは完全に僕の勉強不足ですが、より自分のブログを読んでもらいたいがために色んなブログの見出しデザインを探して変更していました。

 

でもh2の見出しデザインは変えられると書いてあるブログを読んで変更しているのにいっこうに変わらないんですよね…。

 

記事を書くことを最優先にしていますが、なかなか改善の糸口が見つからないのでわかる方がいらっしゃれば教えてください。

 

間違っていたとしても経験になる

自分が間違っていたとしても経験になりますし、僕がいちいち書かなくてもいいような事を書くのも自分の経験のためなんです。

 

間違ったことをしていたとして知らん振りして次々行く方法が正しいのかもしれませんが、ちょっとでも「おかしい」、「間違っているかも」と思えば記事にして自分で読み返すようにしています。

 

それにもし同じように困っている人も、中にはいるでしょうし知っている人からの助言を頂けるチャンスでもあるので、とにかく間違っているなと思えば改善していきたいですね。

 

気にし過ぎなのかもしれませんが、その辺は治らないので個性としてこれからも気にしていきたいですね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!