イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

無料ブログのオススメポイントに気をとられて検索されない事に気づく

f:id:inoblog:20160121154524p:plain

 

 

皆さんいつも読んでいただきありがとうございます!

 

どんな用途で使うにしても有料よりは無料ブログを選んでしまうのはやはり無料ブログならではのオススメポイントがあるからなんだと気づきました。でも気をとられていたらyahooに検索されないという少し違う方向に傾いてきたのでどうしてそうなったか書いていきます。

 

f:id:inoblog:20160121162223j:plain

  1. 無料ブログのオススメポイントとは?
  2. なぜ気をとられて検索されなくなったのか?
  3. 自分でそのことに気づかないと、えらい事になりますよ?
  4. 無料ブログのオススメポイントに気をとられて検索されない事に気づくのまとめ

 

 無料ブログのオススメポイントとは?

 僕はまだシーサーブログとはてなブログしかやっていませんが他にも無料ブログは探せばいくつかあります。何がオススメポイントなのかというと、まず誰でも簡単に始められる事ですよね。自分が思う中でもっとも人が集まっていて尚且つブログがやりやすい環境を探して登録すればOKです。後は無料なので気にせず好きな事ができる点もオススメポイントです。

 

僕はまだまだ試行錯誤している状況なので今のところはてなブログがやりやすいのでこれからも継続してブログを書いていきます。

 

なぜ気をとられて検索されなくなったのか?

 

検索されなくなったというのは大げさに聞こえますが無料ブログだからこそ起こりうる現象だと感じているのですがはてなブログをやっていると人気がある記事を読んだりしてどうしたらそんなにアクセスや読者が増えるのか疑問に思ってその事に気をとられてしまうのです。

 

ブログを使う用途は様々で日記だったり備忘録として使うのはもちろん、読者同士のコミュニケーションをとったりもできます。

 

僕はブログで収入を作っていきたいのでアクセスも読者も増やす事ばかりを追いかけてセオリーから外れていることに気づきました。

 

正直アクセスも読者も大事ですがはてなブログ内だけで盛り上がっても収入が入ってもおこずかい程度ですし無料ブログなのでいつ消されるかもわかりませんし安定しません。具体的にヤフーやグーグルに検索されなければはてなブログだけやっている方にしかどれほど頑張って書いた記事でもそこだけで終わってしまうのです。

 関連記事もどうぞ!

inoblog.hatenablog.com

 

以前はキーワードを意識して書いてヤフーからのアクセスが多かったのにも関わらず最近は読者も増えてきて完全に飲まれてしまっていました…

 

 自分でそのことに気づかないと、えらい事になりますよ?

同じ現象になっている方は自分でそのことに気づかないと本当にえらい事になってしまいます。例えば先程も書いたようにはてなブログだけに限らず他の無料ブログでもそうですが人を集めるやり方を一歩間違えばヤフーやグーグルに検索されないのです。

それ以上にえらい事は消されてしまう事ですが稼いでいく以上読者を増やすのを意識しすぎて検索されないタイトル、関係ないキーワードを読者に喜んでほしいが為にブログを書いてしまうのです。

 

読者だけを増やす為のブログならとにかく目立つタイトルにすればいいし文字数も気にすることなく楽しんで書いていけばいいですがブログで稼いでいくのであれば正直そこを気にするポイントではないなと改めて気づく事ができました。

 

こんな事をもし気づかずに1000記事も書いてしまっていたらと考えたらゾッとしますよね。

 

無料ブログのオススメポイントに気をとられて検索されない事に気づくのまとめ

 

まだ合計で100記事も書いていないのでまだまだやれる事はたくさんありますが試していかない事には進んでいかないし何より執着してしまうとマンネリ化してしまって読者は増えるけど他からのアクセスはなくなっていき、しまいに楽しくなくなってきて最悪辞めてしまうということに至ってしまうでしょう。

 

無料だから辞めてしまっても何も損はしませんがそれにかけた時間は返ってきやしませんのでもったいないしそこで簡単に諦めてしまうからライバルって減っていくんだなって感じますし実際に見かけなくなった方もたくさんおられますので中途半端にブログで稼ごうと思うなら辞めといた方がいいですしそれなら違う用途でブログを使った方が楽しいかもしれませんね。

 

本当に単にブログと言えど奥が深すぎて勉強するのが楽しい限りです。

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた。