イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログがオワコンだという前にやっておきたい心の準備とは?

はてなブログ内では「はてなブログはもうオワコンなのか?」というのが話題になっていますよね。 はてなブログがオワコンだとしても、ただ嘆いているだけではもし本当にはてなブログがオワコンだった時に「どうしよう」では終われません。 2016年4月3…

新子景視の味覚はすごい?飲み物をブレインダイブで当てるって何?

最近メディアに引っ張りだこの新子景視さんですが、自身の代名詞でもある「ブレインダイブ」は日々進化していますよね。 種明かしはないものの新ネタを披露しては、番組の出演者や観客を魅了しています。 注目を集める中で新子景視さんのブレインダイブは味…

紀伊國屋に本を探しに行ったら少々パニックになってしまった話

// 最近は本当に仕事に追われて毎日更新を続けるのも必死なのですが、久々にずっと行きたかった紀伊国屋に行ってきました。 正直言うと漫画以外で本を買ったのは高校受験の時に買った通称「赤本」ぐらいでした… 本気で知識を付けたい!と思って意気込んで店…

はてなブログでついに互助会や炎上ブログでは稼げなくなる?

はてなブログで稼いでいる有名なブロガーさんにとっては悲報とも言える事態が起こり始めています。 僕にはまだまだほど遠い話ではありますが、グーグルアドセンス広告以外での物販アフィリエイトでは今後はてなブログでは稼げない可能性が出てきましたね。 …

堀越勸玄くんスマスマのビストロSMAPに初出演!早くも大御所の気配?

堀越勸玄くん(ほりこしかんげん)が2016年5月2日放送の「SMAP✖SMAP」の人気コーナー「ビストロSMAP」に父の市川海老蔵さんと一緒に出演します。 堀越勸玄くんは2歳で初お目見えをして現在3歳になるのですが、SMAPとの絡みも好調だ…

はてなブログでアドセンス広告を貼っていて気づいたこと

はてなブログでグーグルアドセンス広告を貼って稼いでいる人はいますが、どうしてもスマホを意識してしまってPC版には忙しいなどを理由にしてデザインなどもおろそかにしていました。 しかしはてなブログProに変えてから現在までで気づいた事で一番大きいと…

民王ファン待望のスピンオフ番組!貝原編の感想を書いてみる

// 金曜ナイトドラマ「民王」のスピンオフ番組が2016年4月22日に放送されました。僕はスピンオフをやる前から「民王」を見ていたので、個人的感想にはなりますが少し書いていきます。 ※少しだけネタバレあり 高橋一生演じる貝原の過去を振り返る話 民…

不謹慎狩りをしている人は未経験者なのか?ストレスが関係?

最近「不謹慎狩り」という言葉が横行していますが、はてなブログでも同じような事が起こっているのではないかと感じたので、何が関係しているのか自分なりに書いていきます。 有名人(芸能人)の好意を踏みにじる楽しさって何? 未経験者だったら不謹慎を追…

三菱自動車の評価はガタ落ち?再生に必要なのはランサー復活にある?

三菱自動車のリコール問題から燃費を不正に計測していたニュースを見て「またか…」と思った人は少なくないでしょう。 三菱自動車の評価はガタ落ちで当然ですよね。しかし不正を働いていたのも一部の人間なので、困る人が大半なんですよね。 もちろん燃費不正…

グーグルアドセンスとはてなブログのアクセス数が倍ほど違っている話

はてなブログで記事を書いているのにグーグルアドセンスのアクセス数がはてなブログのアクセス数と倍ほど違っている事に月末が近づくにつれて分かってきました。 考えられる事は簡単なことではありますが、はてなブログの読者の方目線でブログを書けていなか…

はてなブログで検索上位を目指すにはキーワード設定も必要?

はてなブログで検索上位を目指すために試行錯誤は惜しまないようにしていますが、はてなブログの設定画面にキーワード設定なるものを発見したので、調べた結果と活用するべきかどうかなどを書いていきます。 はてなブログのキーワード設定とは? 設定の詳細…

新子景視がスマスマに再登場!草彅剛がマネしたくなるマジックは?種明かしもある?

マジシャンで最近テレビやラジオ、さらには5月に2回のディナーショーまで控えている新子景視さんですが、今回は2016年4月18日放送の番組「SMAP✖SMAP」に出演しました。 「SMAP✖SMAP」(スマスマ)は1996年の4月15日から始まっているので、今回…

パズドラがオワドラになる日は近い?理由は最近の大盤振舞っぷりがすごいから!

パズドラが4200万DLを達成して無料スマホゲームでも人気が続いていますよね? しかしこのところパズドラの大盤振舞っぷりがドンドンエスカレートしていっててネットでは「オワドラ」と言われるほどになっています。 僕もブログを始める前からパズドラを…

はてなブログ検索で人気記事や関連記事が読まれない訳とは?

はてなブログの記事を検索する人は、はてなブログで記事を書いているブロガーか、はてなブログに登録している読者の方が大半を占めていますよね? 関連記事の設定や自分が書いた記事で人気がある記事をまた多くの人に読んでもらいたいと思ってサイドバーなり…

はてなブログが人気でも検索エンジンに引っかからない原因とは?

はてなブログが無料ブログの中で人気なのは、はてなブログの仕組みが他の無料ブログより優れているからなんですね。 はてなブックマークが短時間で3つ付けば人気エントリーのへの道が開かれるのですが、最近の人気エントリーは検索エンジン無視の記事ばかり…

NBAコービーブライアントの引退試合チケットの値段が実績を物語る

NBA

NBAのコービーブライアントが引退表明をしてからこの日が来るのが嫌だったファンは僕を含めてたくさんいる事でしょう… でもコービーブライアントというNBAの選手は本当にレイカーズのスーパースターだったんだと思わせる程の引退試合でしたので、NBAの事を知…

スラムダンク安西先生の名言がブログを毎日更新するキッカケになる?

本当にベタではありますが、バスケット漫画では言わずと知れた「スラムダンク」の安西先生の名言で僕はブログをなんとか毎日更新することができています。 ちょっとオーバーではありますが、僕が中学生だった頃に友達が多かったバスケット部に入った事を皮切…

はてなブログを始めて4ヶ月毎日更新できているのは何故か?

はてなブログを始めて4ヶ月になりますが、僕が何故1日も休まずにブログを毎日更新できているのかを素直に書いていきます。 ブログを毎日更新しているいきさつ 僕はラーメン屋の店長として働いていて、嫁と子供2人います。 でも今は借金が理由で離婚してい…

はてなブログで読まれていない記事にはてなスターが付くのはおかしい?

はてなブログでたくさんの記事を読んでいると、投稿してすぐにはてなスターが付くのは読んでいない?みたいな事が書いてあります。 僕も同じような体験は何度も経験していますが、はてなブログで読んでもいないのにスターを付くのはおかしいという事ではない…

吉野家が「吉呑み」メニューで居酒屋状態!?気になる対応店舗は?

// 大手牛丼チェーンの「吉野家」が豚丼復活したのも話題になりましたが、今度は「吉呑み」なるものを始めているそうです。 ネットでは賛否両論ありますが、果たして居酒屋状態となった吉野家はどうなるんでしょうか。 吉呑みメニューは完全に居酒屋仕様? …

卵のサイズ「S」「M」「L」の黄身のサイズは変わらない?なぜ?

// スーパーで買われる卵でも色んなサイズが売っていますが、鶏の大きさや種類でサイズが分けられているもんだと勘違いしていました。 普段あまり気にせずに食べている卵でも少し調べると面白い事がわかりました。 鶏の大きさではなく卵を産む回数が関係して…

今のゲームに全くついていけない30代が過去を振り返ると?

最近30代に突入してしまったんですけど、今のゲームって操作の仕方がわからなくなるぐらいに映像がキレイすぎて、ゲームしているのか映画見てるのか勘違いしてしまいそうになります。 ゲームをやる時間が昔に比べてなくなった事も関係しているのかもしれま…

新卒採用についてのブログが炎上するのは誰にメリットがあるのか?

新卒採用の季節になれば既存の社員や、アルバイトがざわざわしだして、色んな期待や不安を持った新卒の人達が入社します。 新卒採用なんてほぼ毎年行われているのに毎回「新卒」というキーワードが出るたんびに炎上しては色んな意見が飛び交っていますが、果…

自動販売機設置はメリットよりデメリットが多くなってしまうのはなぜ?

// 自動販売機を設置している場所はいたるところにありますが、こちらが販売業者に設置をお願いされて多少なりお金がもらえるという甘い罠?に踊らされる事があります。 経費など含めメリットはほぼないので、いくつかあげていきますね。 自動販売機設置のメ…

職場が変わればお客の反応で感じ取れるものが違う?ラーメン屋の話

僕はラーメン屋で働いていて、違う店舗にも手伝いにいく事があります。 いわゆる応援ってやつなんですが、何度か手伝いに行っているパチンコ屋に併設されている店があって、パチンコ屋の併設店ならではのお客さんの反応が分かりやすかったので少し書いていき…

会社が嫌で辞めたいけど辞められない人の本音は人間関係?

会社が嫌になって辞めたいけどなかなか辞められない人の本音って人間関係の問題が多くを占めていますよね? 「辞めたければ辞めれば?」と言われてもなかなかそう簡単にいかないのが現状です。会社が嫌になる原因も人間関係のいざこざだったりするので、会社…

写ルンです30周年記念モデルが売り切れの見込み?再熱する背景とは?

// 「写ルンです」が 2016年で30周年を迎えます!4月8日に記念モデルが50000本限定で販売されますが、すでに売り切れが見込まれています。 デジカメやアイフォンで写真を撮るより「写ルンです」などのレンズ付きフィルムが若者に再熱しているそ…

ブラック企業に嫁が入社して限界がきたので退社する前にできることを考えてみた

ブラック企業と呼ばれる会社は名指しにはまだまだされていないものの、会社に雇われていれば「ここはブラック企業だ」と思うことは少なくないです。 色んな意見があるかもしれませんが、嫁がブラック企業だと感じて僕に「SOS」を出してきたのでいくつかでき…

ガリガリ君の値上げ理由がアイスの中身ではなく大半が木の棒だった?

「赤城乳業」のガリガリ君が25年間一本60円で売っていたのを一本70円に値上げ になりましたが、値上げの理由が木の棒だったとは… 価格変更のタイミングは原材料の高騰などで起きますが、25年間も価格据え置きで続けられるのはかなりの企業努力ですよ…

はてなブログを初めて100日を経過して分かってきたこと

はてなブログを初めて気づけば100日を経過していました。 ブログで結果が出てくる時期がだいたい3か月ぐらいからと言われていますが、100日経過してわかってきた事を少し書いていきます。 はてなブログはタイトルを気にしない方がバズる? 毎日人気エ…