イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

ブログを試行錯誤することに集中しすぎて大切な事をおろそかにしてしまった反省点

 

 

f:id:inoblog:20160212164918g:plain

 

初心を忘れてしまう瞬間と忘れてはいけないこと

 

ブログを始めるまでは本当につまらない人生を送っていました。はてなブログを初めて2ヶ月経ちましたが、たった2ヶ月でも内容は濃い月日でした。

 

 

初心を忘れる事は自分がうまくいっている時か、もしくはうまくいかなくなった時ですよね。

 

 

僕は自分がうまくいきすぎていたのかもしれません…読者さんも一時期は100人超えてコメントもいただけて、このままいけば大丈夫だと思いこんでいました。

 

 

でも自分を過信していた事に気づきました。キッカケは明らかに検索エンジンから記事を読まれている事と、読者さんが日に日に減っていること…過去記事を読み返すと、僕にコメントをくれている方に対して本当に失礼な態度をとっていました。

 

 

後悔しても自分のしてきた事なので、自分が調子にのっていた事に反省です。

 

 

自分のやりたい事とのバランスが大事

 

 

やってみたい事はたくさんありますが、はてなブログをやっている以上忘れてはいけない事は、読者さんがいてはてなブログで記事を書く事の楽しさを感じれる事ができたって事。

 

わざわざ僕の記事を自分の時間を使って読んでいただいてるんだという事。

 

コメントをしてもらえた時の感動と感謝。

 

最も大切な事を決して忘れないようにバランスよくブログをこれからも書いていこうと思います。

 

人と会って話す訳ではないので言葉の伝わり方が難しいですが、それをいかに伝えるかもブログの醍醐味だと思うので、これからも至らない点があればご指摘ください。

 

 

これまでコメントをいただいた方への感謝と自分の反省をさらけ出す為にも、再出発だと思って紹介させていただきます。

 

 

 eriko-moonさんhttp://eriko-moon.hatenablog.com/

 

一度批判があった時に僕のフォローとあたたかいコメントをいただいてありがとうございます!至らない点がこれからもあると思いますが、これからもよろしくお願いします!

 

 

つちださんhttp://www.cloudsalon.net/

 

いつもはてブにコメントしていただいてありがとうございます!

ご指摘ありましたらまたよろしくお願いします。

 

 

なちさんhttp://armdivcl.hatenablog.com/

 

アドセンス取得できました!コメントありがとうございました!

結果シーサーブログでいけました!

 

 

藤田竜一さんhttp://ryuuraita.hatenablog.com/about

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!僕のブログを楽しく読んでもらえてる事が何より嬉しい事です。

 

 

サキさんhttp://honeysuckle.hatenablog.jp/

 

ご指摘をいただいてから意識してブログを書くようになりましたが、まだまだ未熟者なので、また何かあればよろしくお願いします。

f:id:inoblog:20160206214004j:plain

 ブログを試行錯誤することに集中しすぎて大切な事をおろそかにしてしまった反省点のまとめ

 

人間誰でも壁にぶち当たっては挫折したり壁を乗り越えようと努力しますが、一番大事な事や最初にこうしよう!と意気込んでいた事をしっかり守れる人こそが読者さんに愛されて尚且つ読者数も伸びていくものだと感じました。

 

 

自分を過信する事なく、また謙虚に生きていけるようにブログを通じてまた皆さんに少しでも読んでもらえるように努力していきます。

 

 

色んな記事を書きたいのでジャンルがバラバラですが、あたたかく見守っていただけたらありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた。