イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

ガリガリ君の値上げ理由がアイスの中身ではなく大半が木の棒だった?

f:id:inoblog:20160403175148j:plain

 

「赤城乳業」のガリガリ君が25年間一本60円で売っていたのを一本70円に値上げ

になりましたが、値上げの理由が木の棒だったとは…

 

 

価格変更のタイミングは原材料の高騰などで起きますが、25年間も価格据え置きで続けられるのはかなりの企業努力ですよね?

 

 

ガリガリ君の値上げには反論なし?

f:id:inoblog:20160403180143j:plain

 

ガリガリ君の値上げには反論よりも、むしろ今まで「よく頑張った!」の声が多いんです。

 

 

数あるアイスの中でも70円になったガリガリ君でも人気は衰えないでしょうし、話題になった分ファンはかえって増える可能性の方が大きいのではないでしょうか?

 

 

ガリガリ君の木の棒は年々高騰が続いている?

 

ガリガリ君のアイスには欠かせない「木の棒」も年々高騰していて数年前に比べて約90%も上がっているそうです。

 

 

普通の木の棒ならまだしも「当たり」を入れる事によって仕入れ価格が高騰しています。

 

 

当たりあってのガリガリ君ですので、そこは値段を上げてでも当たり付きであってほしいですよね。

 

 

ガリガリ君の果汁の値段は40%上昇

 

ガリガリ君の値上げの理由の大半は「木の棒」ですが、気になるアイスの部分もやはり上がっていて果汁の値段が40%も上昇しています。

 

 

ここまで見ただけでももっと値段を上げてもよさそうですが、価格変更を断じてしてこなかった赤城乳業の企業努力はすごいですよね。

 

 

年間4億本も売り上げるアイスだけに?

 

ガリガリ君の売り上げ本数が年間4億本を超えているアイスだけにたとえ「10円」であっても値上げするのは反響は大きいと思います。

 

 

ガリガリ君がいかにクオリティーが高くて幅広い層からの人気があるかは言うまでもありませんが、値上げをしたところで人気が落ちるとかいうのは考えにくいですね。

 

 

社員100人以上集めたCMも話題に?

 

ガリガリ君の値上げに関するCMなのですが、社員100人以上で「値上げ」という名の歌が流れていて最後は社長をはじめとする社員さん達が頭を下げるというCMです。

 

 

実際に見ると何のCMかわからない雰囲気なのですが、値上げするCM自体にインパクトはありまくりですし、何とも言えない社員さん達の表情に胸をうたれますよ。

 

 

ガリガリ君の値上げ理由がアイスの中身ではなく大半が木の棒だった?のまとめ

 

ガリガリ君が70円になっても安いという印象の方が大きいので、値上げの理由よりもCMなどの話題で売り上げ本数も増えるでしょうし、何より批判なく収めた事を勉強すべきなのかな?と感じました。

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。