イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

ドリームキラーは身近にいる?夢を壊されるのを防ぐのは無理?

f:id:inoblog:20160508171055j:plain

 

子供の頃に決めた将来の夢を実現できる人は世の中にどれだけいるのか知りませんが、大半の人は夢を叶えられないのが現実ですよね。

 

ドリームキラーとは脳科学者の苫米地英人さんが作った造語です。

f:id:inoblog:20160508173155j:plain

その名の通りドリームキラーは親や身近にいる人が「それは無理」だとか「やめておいた方がいい」と根拠もなく自分が描いた夢をぶち壊すような人を指します。

 

根拠もないのに影響力のある人に言われれば、「そうなのかな…」とか「やっぱり無理なのかな…」と諦めてしまう事も過去を振り返ればいくつかあるかと思いますが、ドリームキラーは何処にでも現れるので対処は考えなくてはいけません。

 

 

夢を壊されない為には人と同じことをしていては無理?

夢を目標に変えれば話は分かりやすいですが、夢や目標を決めたとしてもそれを他人に公表すれば本当に叶えられるなんて思ってくれる人はまずいません。

 

夢を壊さない為にはまず努力する事や諦めない事が大事です。

 

でもドリームキラーはその努力や諦めない心をへし折るべく現れてはマイナスイメージをすりこんできます。

 

人と同じことをしていては無理というのは、夢を実現するのもしないのも自分の力じゃなければ無理なんですね。

 

いくらおぜん立てしてもらったところで、意識的に自分はどこか人とは違うのではないかと不安になっては自分の夢を捨ててしまいます。

 

多数大勢になればなるほど不安になる気持ちは僕にもありますが、その多数大勢に入ったとしても夢を実現することはできないでしょう。

 

将来不安を押し売りされても動じない

ドリームキラーといえど中には将来不安を押し売りする人も少なからずいます。

 

将来の事がどうこうという前に現実に夢を実現させる事だけを考えれば問題は解決しますが、言葉巧みに人不安にさせるプロも中にはいるでしょう。

 

将来不安を押し売りする人こそ将来の事を考えていない人はいないので何を言われたとしても動じない事が一番です。

 

そこでまた多数大勢に入ってしまえば夢は壊されてしまいますからね。

 

ドリームキラーが自分の大切な人だったら?

ドリームキラーは身近にどこでも現れると先ほど説明しましたが、自分が大切だと思う人からの言葉は一番響きます。

 

一番に響かないならその人の他に必ず自分影響を与える存在が現れるはずです。

 

もしその人がドリームキラーだったらと思うのですが、ドリームキラーとは厄介で夢を壊そうと言っている意識がないんです。

 

それが大切な人でも日ごろからジャブは打たれているかもしれませんよ。

 

 

ドリームキラーは身近にいる?夢を壊されるのを防ぐのは無理?のまとめ

どんな状況かは人それぞれありますが、自分の描いた夢や目標をドリームキラーに壊されないように防ぐには人に耳を傾けずに突っ走る事も必要なのかなと思います。

 

夢を壊されてもまた考えればいいだけの話ですが、時間は限られていますし、結局夢を叶えられなかったで終わるのも面白くないですしね。

 

僕は現在ラーメン屋で働いていますが、ラーメン屋をやるのが夢ではないし生活の為だと我慢している部分もあります。

 

なかなか夢に向かっての行動に移せないのが本音ですが、これからも現れるであろうドリームキラーたちと戦います。

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。