イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログでもWordPressのプラグインみたいな吹き出しを使いたい!

f:id:inoblog:20160617195902p:plain

はてなブログでデザインをいじるには中々時間がかかったりして、記事を書く時間を考えると仕事の休日やゆっくり編集できる時にしかできなかったりします。

 

僕も基本的に記事を更新することを最優先にしていますが、記事を多更新していくとやはりWordPressって記事も見やすいし面白そうやな~って思ったわけですよ。

 

それでWordPressは尋常じゃないぐらいムゲンにある「プラグイン」があるからいいですが、なんとか「はてなブログ」でも少しでも好きなことしてみたいな~と思ってて行動に移せないまま。

 

ブログ全体のデザイン編集するよりは、まず記事の書き方やデザインをいじっていきたかったので、まずは吹き出しができないか探します。

 

少し時間を使って調べてみると、はてなブログでもWordPressみたいな吹き出しができるようですね。

 

はてなブログでもWordPressみたいな吹き出しを作る

はてなブログでもWordPressでブログを書いている人みたいな吹き出しを作るのは、結構難しいと思ってましたが、調べるといくつか出てきました。

 

その中でも参考にさせていただいた記事がこちらです。

フキダシで会話形式のブログが書ける簡単CSS - 急がば 急いでまわれ!

 

簡単にコピペするだけで吹き出しを使った記事を書けるようになります。

 

しかし参考にさせていただいたのに恐縮ながら、スマホのデザインCSSをいじるやり方が僕にはわからなかったので、そちらも調べました。

 

「はてなブログ」スマホ版デザインCSSをいじるには?

「はてなブログ」のスマホ版のデザインCSSをいじる場合は、「はてなブログPro」(有料)にしないとできないので、無料ではいじれません。

 

スマホ版のデザインCSSをいじるのもパソコン初心者の僕にとっては難題だと、勝手に思いこんでいましたが、こちらもまた恐縮ながら参考にさせていただきました!

はてなブログのスマホデザインCSSをカスタマイズして、簡単にオシャレに見せる方法 - Literally

これからも勝手ながら度々参考にさせていただきます。

 

はてなブログで吹き出しを使ったら?

 肝心なところですが、はてなブログで吹き出しをさっそく使っていきたいと思います。

 

こんにちは!イノブログです!

画像がでかすぎな感じですが、また修正します! 

 

 

 

 

 

どうですか?始めにやった割には中々いい出来栄えです。

 

まだ時間がかかりすぎるのでこの辺で…

 

 

 

 

時間はかかるけどやっぱりブログは面白い!

いつもよりだいぶブログ更新に時間がかかってしまいましたが、ブログの勉強をするにも時間はかかるものだということがわかりました。

 

人気ブロガーさんは普通に記事を更新するだけでなく、読み手には到底想像もできない努力と勉強をされているのだと感じることもできました。

 

いつも何気に記事を更新されている方も一度試してみてください。やっぱりブログって面白い!って思っていただけたら僕も時間をかけた甲斐があるってもんです。

 

はてなブログでもWordPressのプラグインみたいな吹き出しを使いたい!のまとめ

はてなブログでもWordPressみたいにやりたい!と思う方は少なくないと思いますし、それならWordPressやれよ!ってつっこまれるかもしれませんが、とりあえずそこは置いといてください。

 

はてなブログProに変更された方はアドセンスなどで元金ぐらいは取り返したいと思うでしょうし、ブログ更新も工夫していきたいものです。

 

参考にさせていただいたブロガーさんには感謝いたします。ありがとうございます!

そしてこれからも宜しくお願いします。

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。