イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

ブログを毎日更新しないとindexされる時間も遅くなってしまう現実

f:id:inoblog:20160717143805j:plain

ブログを毎日更新しなくなると書き方や、今までの経験が薄れてしまうのは何となく想像していましたが、一番肝心なindexのことを気にしていませんでした。

 

indexとは色んな意味がありますが、SEO用語で簡単に言うと検索エンジンに表示されることなんですね。

 

トレンド記事を書くならこのindexされる速さは欠かせなくなりますが、やはり毎日更新を怠ると時間がものすごく遅くなったので、どれほど遅くなったのかという現実を書いていきます。

 

1週間ブログを放置しただけで半日以上もかかってしまう

僕はつい最近1週間ブログを放置していました。

 

何度も書くことで反省の度合いが強くなるので気になる方はこちらをどうぞ。

www.inoblog48.com

ブログは継続すればするほどドンドン優位に検索上位に表示されていきますが、この1週間放置するというのは今思えばかなり痛かったんだと気づきました。

 

書く記事の内容やライバルの多さによってindexされる速さは違いますが、トレンドブログでも速い時では数分で表示することができていました。

 

それは継続の賜物(たまもの)だと思いますが、1週間ブログを放置して書いたトレンドは半日以上もかかってしまって話にもなりませんでした…。

 

トレンドブログ以外でも毎日更新はした方がいい

トレンドブログはindexのスピード勝負でもあるのでブログの強さが問われますが、それ以外でも毎日更新していれば徐々にindexされる速さは変わってきます。

 

アクセスを集めたい場合や初心者の人が始めやすいとされているトレンドブログでも日々勉強しながら毎日更新しないとライバルには勝てませんね。

 

ここまで遅くなるとは思ってなかった

例え1週間ブログを放置していたとしても200日間はブログを毎日更新してきたので、ここまで遅くなるとは思ってませんでした。

 

完全に自分の甘さなので仕方がありませんが、それもまた経験できたことなのでどれだけ継続することの大切さが必要なのかがわかりました。

 

「はてなブログ」はドメインパワーが強いから大丈夫だと思っていても最近ではグーグルも勉強してきているので、気が抜けないんだなと痛感致しました。

 

継続できなくても放置は危険?

ブログネタがなくて継続できなかったとしても、僕のレベルで言えば放置することはかなり危険だった事がわかりました。

 

ブログで少なくとも収入を得たいなら放置する事は諦めることにも繋がってしまいますしどちらにせよ継続は大事だということですね。

 

アクセス数はほとんど変わらなかった

1週間ブログを放置していてもほぼアクセス数は変わりませんでした。

 

それはあくまでもこれまで継続してこれた分の蓄積の結果なので、放置する前の話です。

 

おそらくそれ以上放置していれば徐々に検索エンジンからも記事がなくなっていきアクセス数も減っていっていたかもしれません。

 

言い訳にしかなりませんが、1週間ブログを放置してもアクセス数は変わりません。

 

indexされることの重要性がわかれば今後の役に立つ

f:id:inoblog:20160717160729j:plain

当たり前の事しか書いてませんが、ブログで稼いでいくには検索エンジンに嫌われないようにブログを継続していかなければなりません。

 

どれだけ良質な記事を書いたところで検索されなければ何の意味もありませんし、「はてなブログ」内で読まれるだけで終わってしまいます。

 

indexされることの重要性を全て把握している訳ではないですが、これだけ目に見えた結果が出るとやっぱりブログは深いものがあるんだなと感じました。

 

自分のペースが崩れると孤独感やネタがないことの焦りなどで潰れてしまいそうになりますが、上手く乗り越えていきたいものです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!