イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

小室哲哉プロデュースの「Def Will」の公式HPが斬新過ぎる件

f:id:inoblog:20160702165832j:plain

小室哲哉氏が新たにプロデュースを手がけるユニット「Def Will」が2016年7月2日放送の「THE MUSIC DAY」にて初お披露目されました!

 

女性5人のガールズグループで国籍や言語も異なる新しいグループです。

 

小室哲哉氏がしばらくプロデュースを手がけることがなかったので、今回の「Def Will」には久しぶりのプロデュースということもあり力が入っていると思います。

 

「THE MUSIC DAY」の番組内で小室哲哉氏が「音楽はシェアされる時代」だとおっしゃっていたのですが、気になって「Def Will」で検索して公式HPをみると斬新過ぎてビックリしました!

 

音楽を聴きながらバーチャル体験できる

2016年7月2日現在では「Def Will」の公式HPを調べてみると、何かの広告?クリックミスった?みたいな感覚に陥ってしまうほどシンプルな公式HPになっています。

 

すぐ何かのダウンロードが開始されるので、そこでまた何かの広告なんじゃ?と疑ってしまって一度離脱してしまいましたが、そんなことはありませんでした…。

 

ダウンロードを待ってクリックしてみると、「Def Will」のデビューシングル「Lovely Day」が流れます。※曲は流れません

 

画面にはバーチャルな世界が広がっていて、音楽に聞き入ってしまって少しスマホを揺らしながら聞いていると……ん?

 

なんか連動してる?

 

一瞬なんの事かわからなくなりますが、音楽を聴きながらバーチャル体験できるんです。

 

バーチャル街を自由に動ける

「Lovely Day」が進むにつれてバーチャル街(空間?)を360度スマホを動かせば、自由に動かせるのは斬新すぎるでしょ!

 

一度体験したら曲も覚えられるし、斬新なバーチャルの世界に引き込まれますよ。

 

CDが売れない時代をシェアする時代と先読みできるすごさ

小室哲哉氏はプロデュースすれば売れるという黄金世代を経験された方で、他にはない事を目指されていてすごいですよね。

 

現代ではCDは売れない時代になってきたのも時代の流れではありますが、昔はトップ10のうち小室哲哉氏が手がける曲、アーティストばかりだったのを思い出しました。

 

そんな時代を経験されているからこそ、現代は音楽はシェアする時代ということは「Def Will」の今後の活動はシェアされるに違いないでしょう。

 

「Def Will」の詳細はまだ明らかにはなっていないものの、これからの活動は注目されるでしょうね。

 

僕もシェアする意味も込めてこの記事を読まれたら公式HPをチェックしてみてくださいね!

 

※7月4日追記:公式HPでは「Def Will」について簡単な説明と、デビュー曲の「Lovely Day」がダウンロードできるようになっています。

 

公式HP上の画面右上にある「i」をクリックすれば内容が出てきます。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!