イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

アクセスを上げるポイントを掴むと記事が書けなくなる?その訳とは?

f:id:inoblog:20160310024248j:plain

 

アクセスを上げるポイントはある意味運もあるんですが、100記事書いてみて軽くバズった後に思う事を少し書いていきます。

 

 

ブログを書く事に慣れてくると毎日更新する事は板についてきて嫌でも時間を見つけては記事を作成したり、ブログの勉強をします。

 

 

アクセスを上げるポイントを掴み始めると?

 

アクセスを上げるポイントを掴むというかブログをやっていると、それぞれにアクセスが上がったポイントってありますよね?

 

 

一番いいのは自分が書いた記事が安定してアクセスを生んでくれれば申し分ないでしょう。

 

 

しかし自分が書いた記事を読まれ始める(アクセスが増える)のは僕で1ヶ月半ぐらいでしたが、早い人で1ヶ月以内にポイントを掴んでしまう人もいるからビックリしますよね。

 

 

早ければ早いにこした事はないと思いますが、初めてすぐにバズったりしてしまうとその次に書く記事に迷う人は少なくないです。

 

 

僕も軽くバズってその時はすごくテンションも上がって「やっとアクセス1000超えた!」とか「もっと上がれ!」とか調子に乗ってしまいました。

 

 

その時は一喜一憂すればいいのですが、毎日更新1記事以上を決めているからこそ次の記事をどうするか考えます。

 

 

バズった後の記事作成はかなり苦労する?

f:id:inoblog:20160310030321j:plain

バズる事前提で書ける人はいいのですが、皆がそんな訳ないので1回目にバズってしまうとその後は記事作成がかなり苦労します。

 

 

僕は「これ以上アクセス集まる記事書けるんか?」とか「ブログのデザインとかいじっていかな!」とか当初のブログを書いている目的などを見失っていました。

 

www.inoblog48.com

 

いきなりアクセスがドドンと増えるとテンパってしまいますよね?

 

 

でも一時的なアクセスアップは本当に気にしてはいけないなって改めて感じましたし、多くのプロブロガーの方達もPV気にしてはならないとおっしゃってますので、気にする前にブログ記事を書いた方がより自分の為になりますよ。

 

 

自分が最初に決めたルールをブレずにやるのがプロ?

f:id:inoblog:20160310031724j:plain

 

まず自分が最初に決めたルールってありますか?

 

 

僕は毎日更新する事と、自分の思いついた事をどうしたら楽しんでもらえるかや、自分が勉強したことを書いて復習しつつ読者の方にも少しでも情報を共有できたらと思いブログを始めました。

 

 

決めた中で「あれは継続できてこれは継続できていない」ではいつまで経っても中途半端ですよね?

 

 

中には働きすぎてブログを書く時間を捻出するのが困難になったり、方向性を見失う人もいるでしょう。

 

 

でもより多くの人に自分が書いた記事を読んでもらっていくには自分で決めたルールぐらいは守りたいです。

 

 

それでこそプロブロガーになるって事だと思います。

 

 

そうは言ってもなかなかうまくいかないのがブログの世界

f:id:inoblog:20160310032843j:plain

 

そうは言ってもそんなに単純ではないですし、自分の意と反する事も多く起こるのでモチベーションをキープするだけでも大変ですが、それでも記事は増やしていきます。

 

 

うまくいかないのがブログの世界だからこそ、うまくいった時の心構えも大事になってきます。

 

 

アクセスを上げるポイントを掴むと記事が書けなくなる?その訳とはのまとめ

 

アクセスを上げるポイントを掴んだといってもまだまだですし、1回バズったぐらいで記事が書けないなんて言ってられないので、基本を少し上をイメージしてブログを書いていけば書けなくなる事も回避できます。

 

 

バズる事を意識した記事より自分が経験した事や、伝えたい事を書いた方が一生残りますもんね。

 

 

しかしブログをこれだけ継続できるなんて思ってもいなかったですが、慣れって怖いですね…

 

 

いつも最後まで読んで頂き有難うございます!

ではまた。