イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

真夏の仕事は嫌でも働けるのにブログを毎日更新できない原因とは?

f:id:inoblog:20160706175719j:plain

最近急に外の気温が暑くなって僕が住んでいるところでは、気温が35度とかになっていて早くも夏バテ気味です…。

 

これから真夏になっていくであろうと思っていた矢先のこの暑さにうな垂れてしまっている人も少なくないでしょう。

 

真夏に仕事するのは体力も奪われて水分補給や適度に塩分もとらないと熱中症になっちゃうんで注意したいものです。

 

それでも生活していくには嫌でも仕事はしないといけないんですが、働けるのにブログを更新できない原因をいくつか書いていきますね。

 

やる気がなくなるのは暑さのせいなのか?

やる気がなくても働かなくてはいけないのが仕事ですよね。僕も正社員を辞めたからといっても現在はブログを書きながら深夜バイトに行って生計を立てています。

 

生活する分には何ら問題ないんですが、この暑さに耐え切れずにブログを更新するのも億劫(おっくう)になってきています。

 

気温の暑さはどうにもならないとしても、やる気がなくなる原因の一つはこの蒸々する暑さからくるのかもしれません。

 

冷房の効きすぎにも注意が必要?

やはりこれだけ暑いと冷房をつけないとやってられません。ですが冷房も効きすぎには注意しないと頭痛などで余計にブログが更新できなくなります。

 

適切な温度設定は外気温度との差「-5度」と言われているので、35度の気温であれば30度に設定するのが一番いいんでしょうね。

 

そんなん冷房ちゃうやん!とツッコミを入れたくなりますが、最低でも27度ぐらいに調整しておけば、部屋の中で過度な運動をしない限りは快適に過ごせますよ。(過度な運動って…)

 

さらに部屋を涼しくし過ぎるとどっこも行きたくなくなってしまうので、行動力も低下していきますよね。

 

視野が狭くなってブログが更新できない?

これだけ真夏に近いというか真夏の暑さだと、思考も低下して視野も狭くなってしまいますよね。

 

どれだけブログを毎日更新しよう!と思っていたとしても書きたいネタもなければ、逆に書いても意味がないのでは?と悪循環になってしまいます。

 

それでもブログを毎日更新する意味がないことは決してありません。

 

視野が狭くならない方法は暑さに勝つしかありませんが、銭湯にでも行って気分を切り替えるのもいいかもしれませんね。

 

どれだけ暑くてもブログを更新しないともっと更新できなくなる

僕は特に暑さに弱いので真夏が大嫌いなんですが、同じようにそれを理由にブログを更新しないともっと更新できなくなってしまうんですよね。

 

毎日更新は自分との戦いでもありますが、それ以前に1日でも「今日は更新しなくてもいいや!」と一瞬でも気を抜くと、そこから更新しなくてもいいと考えていってしまいます。

 

暑さとの戦いでもあり自分との戦いとしか言いようがありませんが、ここでブログを毎日更新できなければそれまでとなってしまいます。

 

諦めたら試合終了(ブログ更新)なので、どうか自分には負けないように!

 

苦しくなった時に僕はこの記事を読み返します。

www.inoblog48.com

 

何かに理由を考えるとキリがない

結論から言うと真夏であろうと激しい台風が押し寄せてこようと、仕事が嫌でも働けるのはどうしてなのか?をブログを毎日更新する理由に置き換えればいいだけのことなんです。

 

人生には山あり谷ありと言いますが、まさに今僕もその山というやつに登って谷底へと落ちてしまう寸前なのかもしれません。

 

毎日更新するとそれだけ時間の管理もしてネタ探しもしないといけないですが、結果がついてきている今こそ正念場なんだという事ですね。

 

今までの自分ならとっくにブログ更新を辞めていたでしょうが、ここまで何とか書いてこられているのも習慣になってきているからなんでしょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

こちらもダメ押しにどうぞ!

www.inoblog48.com