イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログでワードプレスにSEOで勝つ方法を理解していなかった

f:id:inoblog:20160617195902p:plain

 

はてなブログはSEOでワードプレスに勝てないと思い込んでいましたが、200記事を更新したところで、まず基本的な事を出来ていない事に気がつきました。

 

散々偉そうな事をつらつらと書いてきましたが、これほどまでに自分が恥ずかしいと思ったことはありません…。

 

これからリライトの日々が続きそうです。検索上位の人気ブロガーさんの努力を理解していなかった事にも繋がるので、反省です。

 

何を理解していなかったのかを書いていきますので、もしかしたらワードプレスに勝てる方法なのではないか?ということに触れていきますね。

 

はてなブログはパーマリンクを変更できないと思っていた

ワードプレスではパーマリンクを変更するプラグインなど、基本的にパーマリンクは記事を書く上でもSEO的にも重要な部分。

 

パーマリンクとは

f:id:inoblog:20160622195214j:plain

画像が荒いので申し訳ないですが、はてなブログで記事を更新する時に「hatenablog.com/」の後の「edit…」からがパーマリンクといって、記事毎のURLが決まっています。

 

「はてなブログ」はこのパーマリンクが変更できないと思っていました。

 

全ては変更できないがカスタムURLがあった! 

とはいえワードプレスは細部にわたって、記事のURLをSEO的に変更することが可能です。

 

はてなブログがパーマリンクを変更できないと思っていた理由は、単純にパーマリンクという文字が見当たらないからでした。

 

調べる事もせずただひたすら記事の更新をしていましたが、ふと気づけば歯車に「カスタムURL」という欄を発見!

f:id:inoblog:20160622200403j:plain

ご丁寧に書いてあるじゃないですか…。

 

f:id:inoblog:20160622200504j:plain

カスタムURLという欄がパーマリンクの設定欄だとは、パソコン初心者の僕には検討もできなかったですが、これで少しはワードプレスにSEOで勝てるかもしれない。

 

日本語でパーマリンクを決めるのはよろしくない? 

「はてなブログ」ではカスタムURLとなっていますが、何でも打ち込んでいい訳ではないそうです。

 

特に日本語で「/entry/パーマリンク」としてもSEO的には逆によろしくないのでは?と言われているので、わかりやすくとも英語で考えなくてはいけません。

 

はてなブログで記事を書くと記事のURLはすごい長くて、どうにかならんもんかと思っていましたが、これでスッキリしそうですね。

 

URLはわかりやすく短めで!

パーマリンクはあくまで書いた記事が内容を読まなくても検索エンジン、読者にもわかりやすくするために設定するので、短めにしないと表示されないので意味がありません。

 

たぶんはてなブログでカスタムURLでパーマリンクを変えても、表示されるのかどうかはまだ確かめていないので、何とも言えないのですが。

 

独自ドメインと一緒でより短くするのが、検索エンジンには好まれていますし何よりわかりやすくする事が大事ですよね。

 

パーマリンクを変更した程度ではワードプレスに勝てない

この記事をキッカケに今後はパーマリンクを変更して、また試行錯誤の荒波に身を委ねますが、パーマリンクを変更した程度ではワードプレスには勝てません。

 

あくまでSEOで「はてなブログ」で書いた記事が検索上位表示される方法の一つに過ぎない事を考えておかないといけませんよね。

 

やはり記事が良質でないと検索上位は難しいです。キーワード選定も色々勉強しないといけないし、正しい書き方、やり方でないとワードプレスにも勝てません。

 

はてなブログでワードプレスにSEOで勝つ方法を理解していなかった

それでもはてなブログでもワードプレスにSEOで勝てる可能性を、今更ながら発見してしまったので、何も気にせず記事を更新していた事が悔やまれます。

 

しかし記事を更新するだけでは到底ワードプレスには勝てない事も理解できたので、それはそれでプラスなんだと思います。

 

検索上位に表示させたい人は一度お試しください。

 

そして理解していなかった自分に、反省ともっと勉強しろ!とモチベーションを上げるためにもここに書き残しておきます。

 

 

はてなブログでワードプレスにSEOで勝つ方法を理解していなかったを最後までお読み頂きありがとうございます!

ではまた。