イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

副業や副収入がダメな会社は一生面倒を見てくれるのか?

f:id:inoblog:20160606152527j:plain

副業や副収入は今後の人生において必要になってくるのですが、大半の会社はそれをダメだと言います。

 

何を根拠にダメなのかは会社の方針によって違いますが多くは会社で本来の力を出せないと思っているのではないでしょうか。

 

会社は古い考え方の人がトップに立つと社内の社員全員がいつまでも収入は一つで頑張れば収入も上がるとすりこまれてしまいます。

 

会社のトップも会社を守るために必死ですが、副業や副収入をダメだと言う会社は一生面倒を見てくれる会社なのか本当に考えなくてはいけません。

 

自分が会社に貢献したところで収入アップは見込めない

あくまで雇われ社員の話にはなりますが、会社にどれだけ貢献したところで収入アップ 

 すると思いますか?答えはノーの方が多いでしょう。

 

僕は最近まで雇われ店長として飲食業で働いていましたが、飲食業で貢献するということはやはり売り上げになります。

 

店長だったので自分で予想売り上げも計算して目標売り上げも決めていました。しかしその目標もクリアしたところでさらに売り上げを上げろと言われるだけでした。

 

始めはどこまで売り上げを上げればいいねん!とツッコミたくなりましたが、とにかく売り上げを上げればなんとかなるものだと思っていました。

 

結局その会社に5年いたのですが収入がアップしたのは店長になった時のみでした。

 

詳しくはこちらをどうぞ!

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com

 

 副収入を隠れてでも得たい人が多いのに…

マイナンバーで副収入がバレるとかなんとかで焦った人も多いと思いますが、副収入を隠れてでも得たい人は少なからずいます。

 

でもそれは会社が一生面倒を見てくれないと思っての行動なのだと感じます。

 

将来不安を感じた人が副業を始めて副収入を得たい人が多くても会社がダメと言えばクビにされるのが嫌な人はためらいますよね。

 

働けなくなるまでを考えた方がいい

会社がもし一生面倒を見てくれないと少しでも感じたのなら自分が働けなくなるまでを真剣に考えるべきです。

 

その時になって考えるというのは今の時代では通用しなくなります。

 

だから副業や副収入を得ようと頑張るのですから体が動く間でも早くから考えておくと将来不安が少しでも軽減されるかもしれません。

 

 

 副業や副収入がダメな会社は一生面倒を見てくれるのか?のまとめ

副業や副収入がダメだという会社の収入が満足いかないならダメと言われてもやる人は多いですし、結局自分で一生面倒見ていかないと誰も助けてはくれないのですから何か始めることをオススメします。

 

副業も一つではなく慣れてきたらいくつも増やせるし気づけば本業より収入が増える可能性は頑張り次第で十分可能ですからね。

 

安定は何処にもないことを早く気づけた人が他の人より一歩前進しているんだと感じながら僕も日々試行錯誤の毎日です。

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。