イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

アモーレ長友の「アモーレ」が2016年流行語大賞の勢い!日程はいつ?

f:id:inoblog:20160606072322j:plain

 

サッカー日本代表のDF長友佑都(ながともゆうと)選手がタレントの平愛梨さんを「アモーレ」とは発言したことによって日本中がアモーレフィーバーになっています。

 

この勢いはかつてセンテンススプリングが一番2016年の流行語大賞になるのでは?とネットではささやかれていましたが、それを一瞬にして忘れさせるほどの人気ぶりです。

 

2016年の流行語大賞も暗いニュースに使われた言葉よりも幸せムードたっぷりな「アモーレ」に決定してもらったほうがいいでしょう。

 

毎年年末の12月に流行語大賞の発表がありますが、2016年の流行語大賞はいつ?になるのでしょうか。それも含めて少し書いていきたいと思います。

 

アモーレの意味はイタリア語で愛する人?

日本で流行しているアモーレの意味はイタリア語で「愛する人」だとサッカー日本代表DF長友佑都選手が自身で説明してくれました!

 

2016年6月3日のキリンカップ準決勝の日本対ブルガリア戦では(7ー2)で日本が圧勝しました。

 

この日の長友選手のアモーレポーズが完全に流行語大賞に火を付けた訳ですが、愛する人のためにこれだけの力を出せるものなのかなと関心しながら観戦していました。

 

アモーレはイタリア語ですが、長友選手は現在サッカーの名門と言われているイタリアのインテルで活躍中とあって日本語ではなくイタリア語を使ったのでしょう。

 

幸せなムードだったので笑いを誘った長友選手も平愛梨さんとゴールインするのは確実なのではないでしょうか。

 

アモーレは日本で愛してると言うより言いやすい

アモーレは本来イタリア語なのでイタリアでしか聞く事がないので日本には全く関係のない言葉です。

 

しかし長友選手が平愛梨さんにあてたアモーレが日本人に響いたのは日本人が日本語で「愛してる」と言うより「アモーレ」と言った方が言いやすいですし、少し本気なのかどうかはわかりにくくても相手に伝えやすいですよね。

 

急に愛してるとか愛する人です!と男性に言われてもたぶん大半の女性は引きます。

 

 日本語は外国人が一番苦戦する言葉でもありますから、すごく重みがあるというか冗談抜き感がハンパないですよね。

 

だからこそアモーレと長友選手はうまく平愛梨さんのことを呼んだのだと思いました。

 

2016年流行語大賞が決定する前にゴールインする?

f:id:inoblog:20160606080048j:plain

2016年の上半期が色々ありすぎて早くも流行語大賞の候補がたくさんある中で、もしアモーレが流行語大賞になるとしても2016年の12月に流行語大賞は決まります。

 

 

いつになるのかと気持ちはもう年末に飛んでしまっている人もいるかもしれませんが、流行語大賞が決まる前に長友佑都選手と平愛梨さんがゴールインする方が先なのでしょうか?

 

ここまでアモーレフィーバーになっておいて破局はないムードなので、このまま無難にゴールインまでもっていくでしょうし、それがいつになったとしてもファンからはネタにされる以上に祝福します。

 

 アモーレ長友の「アモーレ」が2016年流行語大賞の勢い!日程はいつ?のまとめ

平愛梨さんとゴールインするまではおそらく長友選手は「アモーレ長友」と呼ばれるでしょうし、もしかしたらゴールインしてもアモーレ長友と言われる可能性は十分にあります。

 

どちらにせよ2016年の流行語大賞は明るい言葉がいいですし、このままの勢いを止めないでほしいと思います。

 

サッカー日本代表の試合も違う見方ができて視聴率も今後上がっていくのではないでしょうか?

 

こちらもどうぞ! 

 

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com

アモーレ長友の「アモーレ」が2016年流行語大賞の勢い!日程はいつ?を最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。